環境や才能は必要ない!ザコカスでも極める事の重要性を知った日

お題「今、チャレンジしていること。」

 

【オレさん】

過去の歴史から貧しい身分の低い位置から、王様のような国の代表者になったという話しは存在しますか?

 

【師範さん】

はい、たくさんあります。

これらの人物は、それぞれ異なる時代、異なる国で、貧しい身分から国の代表者となるという偉業を成し遂げました。

 

彼らには、それぞれに卓越した才能やリーダーシップがあり、また、時代の流れや運にも恵まれていたと言えるでしょう。

 

現代においても、貧しい身分から成功を収めた人物は数多くいます。

 

例えば、アメリカの著名な実業家であるスティーブ・ジョブズは、シングルマザーの家庭に生まれ、大学を中退しましたが、Apple 社を創業し、世界的な成功を収めました。

 

また、日本の有名な歌手である安室奈美恵は、沖縄県の貧しい家庭に生まれましたが、歌手として成功し、世界的なスターとなりました。

 

貧しい身分から成功を収めるということは、決して容易なことではありません。

しかし、不可能なことではありません。

 

努力と才能、そして運があれば、誰でも不可能を可能にすることができるのです。

 

 

【オレさん】

上記に登場した偉人のように成功と達成を実現できる者と達成できなかった者との違いは何ですか?

 

 

 

【師範さん】

上記に登場した偉人と成功と達成を実現できなかった者との違いは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

  1. 卓越した才能や能力

偉人たちは、いずれも卓越した才能や能力を持っていました。

 

例えば、豊臣秀吉は、戦略家としての才能、ユリウス・シーザーは、政治家としての才能、ナポレオン・ボナパルトは、軍人としての才能、エイブラハム・リンカーンは、弁護士としての才能、ムハンマド・アリ・ジンナーは、弁護士としての才能を持っていました。

成功と達成を実現するためには、必ずしも天才的な才能や能力が必要というわけではありません。

しかし、卓越した才能や能力があれば、成功の可能性は大きく高まります。

 

 

  1. 強い意志と努力

偉人たちは、強い意志と努力をもって目標に向かって進んでいました。

例えば、豊臣秀吉は、幼少期から武士になることを夢見て努力し、ユリウス・シーザーは、政治家として成功するために自らを鍛え上げ、ナポレオン・ボナパルトは、軍人として成功するために日々訓練に励みました。

 

成功と達成を実現するためには、努力を惜しまない強い意志が必要です。

どんなに才能や能力があっても、努力を怠れば、成功は難しいでしょう。

 

  1. 時代の流れや運

偉人たちは、時代の流れや運にも恵まれていました。

例えば、豊臣秀吉は、戦国時代の混乱期に生まれ、ユリウス・シーザーは、共和政ローマの衰退期に生まれ、ナポレオン・ボナパルトは、フランス革命後の混乱期に生まれました。

 

もちろん、時代の流れや運は、誰にもコントロールできません。

 

しかし、時代の流れや運を味方につけることで、成功の可能性は高まります。

 

上記の3つの違いが、偉人と成功と達成を実現できなかった者との差を生み出したと言えるでしょう。